グリーンプログラムでグリーン車に乗ってきた。

GW大阪に帰省してました。

どーやって帰ろうかなーと。
選択肢は新幹線、夜行バス、飛行機ですよね。
まぁ夜行バスと飛行機は繁忙期は料金上がるので、ここはやっぱり新幹線だよな、と。
指定席で絶対座れるし。

よしよし、では、新幹線の予約をしようと思うわけです。

新幹線に頻繁に乗るなら断然「エクスプレス予約」がオススメ!!

クレジットカードを作って、年会費1,080円を払う。これだけ、この負担だけ。この負担はすぐ元取れると思います。

メリットは
スマホ1台、2分くらいで予約が完了
②日時や席の変更が乗車する1時間前までできる
③発券せずにカードで乗車できる
④指定席と自由席の料金が同額
⑤ポイントが貯まると追加料金なしでグリーン車に乗車できる

デメリットは
①年会費1,080円かかる
②クレジットカードを新規作成する必要がある

スマホ1台で2分くらいで予約出来るのです!!
アプリがあるので、私はアプリにログイン、乗る日時を設定、席も指定して予約!これがなんと2分くらいで完了します(笑)

席も指定できるんです!
なので、喫煙者の方は喫煙ルームに近い車両とかの設定ができるわけです!
これ結構ありがたい。
階段とかエレベータに近い車両の設定とかできるんです。

支払いはクレジットカード。
乗った後に引き落とされます。
なので、乗るまでは日時や席も変更が可能です。

今回私がグリーン車に乗車できたのは、ポイントが貯まっていたので。
https://expy.jp/beginner/green/

グリーン車まじで快適!!!
びっくりだよ!!!!
なんだこれ!!

まず、席が広い!(当たり前)
普通車は2列+3列ですが、グリーン車は2列+2列の4列です
通路も広いし、シート幅も広い!

天井も高い感じがして、照明も柔らかい雰囲気。
静音性もものすごく高い。

席間の幅も広い!
フットレストがある!!
f:id:ma_1_23:20180507185621j:plain
なんとフットレストの高さも変えれる!

コンセント、照明、足元ヒーターもありましたね。

あと、窓も広いので景色がよく見えます。

あと、机!!
前の人のシートについてる机。
あれも普通のと同様にあるんですが、席間広いからちょっと遠いんですよね〜
と思ってたら、なんと手前にスライドできる!さすが〜。
肘置きの中にも小さい机があって、引っ張り出せるので飲み物とスマホ置くくらいならこっちが丁度いいですね。

ワゴン車販売、ゴミの回収、おしぼりの配布もありました!
いいおしぼりなのよ、これが。
f:id:ma_1_23:20180507185944j:plain

心配な客層については、旅慣れてる人が多いかな?という印象。
グリーンポイントが貯まる程度には新幹線に乗っている人もしくはグリーン車にお金を出せる人がやはり乗車している模様。

静かでしたね。
子供も乗らないことはないでしょうが、少なめでしょう。
大学生の団体と被るなんてことはないでしょうね。

空いてるので横の人は来なかったです。
皆さん、窓側に座って通路側に荷物を置いているようです。

蒸気でホットアイマスクして、寝てる人もいて、なるほど!!と思ったりしました(笑)

これは追加料金払う価値あるわ!と思った次第でした〜!!