ホールトマト?カットトマト?

ホールトマトとカットトマトってどっちを使えばいいの???

どうやらどちらもトマトを水煮にしたものらしい。

ホールトマト…名前の通りトマトを丸ごと水煮に
カットトマト…名前の通りカットしたトマトを水煮に

ホールトマトはトマトを丸ごと水煮にしているので種が入っているけど、カットトマトはカットした時点である程度抜かれているみたいです。

カットトマトは、見た目を重視するような料理がいいみたいですね~。

あと、トマトピューレやらジュースもあると。
ピューレは、ホールトマトやカットトマトをさらにぎゅ~っと煮詰めて濃縮したものみたいです。
隠し味とかに使うといいみたいですね。

ジュースはトマトピューレを裏ごしして飲みやすくしたものという認識でいいのかなと。
温めるより冷たいままの料理がいいみたいです。