いざ!いちご狩りへ。

昨日、4月28日に栃木へいちご狩りに行ってまいりました。
f:id:ma_1_23:20180429175247j:plain

いちご狩りなんて、いつぶりよ???
子供の頃以来、物心ついてからは行ってないな。
服装とか持ち物どないしよ〜と思いつつ
当日は来るわけです。

前日に持ち物調べるわけです。

とりあえずこれだけあれば大丈夫!!!!
・ウエットティッシュ
 手が汚れる(笑)
 水道はあるけど、とりあえず食べてる間ちゃちゃっと拭くのにはウエットティッシュですね!
・甘くない飲み物
 イチゴ甘いのよ。カフェオレとかやめといた方がいいです、水がおすすめです。

服装は
・パンツスタイル
 しゃがんでイチゴもぎとるからね。
・白色はやめといた方がいい。
 イチゴの汁がとびます。
・黒色(濃い色)もできれば避ける。
 いちごの受粉のためにハチさんを飼ってます。
 何もしなければ、攻撃されることはないけど念のためにね。

思ったこと。
いちご狩りは3月中旬くらいがおすすめ。
4月末は暑いわ!暑い!!
午前中に行ったものの、ハウスの中は暑くて
イチゴ食べてるだけなのに汗が流れてくる。
そして、残念なことにハウスが暑いのでイチゴが生ぬるい(笑)
氷水とか持っていけばよかったのよね〜。
いちご狩りの時期としては12~4月くらいなんですが、2月まではちょっと雪とか心配だよね。
4月はもう暑いよね。
ということは、3月。3月に行くのよ!みんな!!!

あとは、午前中の方がいいですな。
午前中であの暑さは午後はもっと暑いでしょう…
ハウスも1日1組だけが入るわけじゃないので、午前中の人が食べたあとのハウスに入るとなるとおっきいイチゴは食べられてたり…ってこともありそうです。
これはいちご農家によりけりだとは思いますが。

みなさん、以上を参考にいちご狩り楽しんでくださいねー。