月曜日の朝はやはりテンションが下がる。

【月曜日の朝はやはりテンションが下がる。】

下がりますよね。

私はめちゃくちゃ下がる。

家を出るまでは元気でも会社に着いた瞬間
はあぁぁぁ〜となる。

嫌なら辞めろよって話ですが、そういう話じゃなくて…
とりあえず嫌とかじゃなくテンションが下がるんです。

で、とりあえずちょっとでも気分が上がる方法。

それは、「口角をあげる!」「元気!!!楽しい!!!と思う」です。

何言ってんだこいつと思われるかもしれないですが、
「病は気から」という言葉もあるように
気持ちの持ちようなんです!

心理学的には「表情フィードバック」と言います。

以下、Wikipedia引用。
1880年代中ごろ、アメリカ合衆国の心理学者ウィリアム・ジェームズとデンマークの心理学者カール・ランゲ(英語版)が別々に、人は「刺激を受けて情動が変化し、それに伴って身体的変化が起きる」のではなく、「刺激を受けて身体的変化が起き、それに伴って情動が変化する」のではないかという説を唱えた。この2人の説は合わせてジェームズランゲ説(英語版)と呼ばれる。すなわち、『「悲しいから泣く」のではなく「泣くから悲しい」』という仮説である。

まぁ、騙されたと思って
月曜日たのしぃーと思って口角上げてみたらどうでしょうか。