「退職届」と「退職願」の違い
会社を辞める時、退職届もしくは退職願を出しますよね。
これって特に明確な違いはないらしいのです。
法的に会社を辞める時には「辞職」または「合意解約」のどちらかになるそうです。
辞職…今日で辞めます!という宣言。一方的なもの。
合意解約…双方に合意して、辞める。なので、会社から退職を認める案内が来ないうちは、届を取り下げることができます。
なので、辞める方が出すのは退職届でも退職願でもいいわけです。
退職届=辞職、退職願=合意解約とは法的には見ていないと。
会社としては「辞職」か「合意解約」かの決定はなかなか難しく、判例ではほぼ合意解約としてみなされるので、退職届または退職願が届いたら直ぐに「受領しました。退職を認めます」という旨を伝えなければいけないそうです。
会社を辞める時の参考に。