インフレとは。

インフレとはなんでしょう。


最近よく聞く、学生の頃に習った気がする…


 f:id:ma_1_23:20190223141448j:plain

こういう写真ね。

これはドイツのハイパーインフレの写真。

 

インフレ=お金の価値が下がることですね。

    =物の価値が上がること

と、とらえても良いですね。

 

2000年には自販機のジュース250mlが100円で買えていました。

でも、今は?

150円としましょう。

50円分お金の価値が下がって、物の価値が上がりましたよね。

物の価値が上がって、お金の価値が下がる、これがインフレです。

 

「インフレリスクを解消するために実物資産を持て」と言われたりしますね。

2000年から100円を持っていたら、2019年には50円の価値しかなかった。

でも、お金ではなくジュースを持っていたら、2000年には100円の価値だったものが2019年には150円の価値に連動していた。

 

これが実物資産を持ちましょうと言われるところですね。

 

ものすご~く簡単に説明するとこんな感じになります。

まずはイメージを持つこと、なんとなく実物資産も持った方がよさそうと思えただけでも偉大なる第一歩。